ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
camplog
camplog
主に関東のキャンプ場に出没しています。
高速1000円化されてから、渋滞避ける為、最近はすっかり遠距離出なくなりました〜
最近多忙に付き、更新頻度かなり少なくなってます〜(大汗)
Twitter Button from twitbuttons.com

お気に入り




ルミエールランタンにGoo!!
激安!ドライブレコーダー

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月26日

ペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順

Optimus 1550

今回もご要望にお応えし、ランタンのメンテナンス編です。(^O^)/

Optimus 1550 分解
今回バラスのは、Optimus 1550G
基本的にペトロマックも構造・分解手順はほぼ同じです。
Optimus 1550Gのパーツはショップに在庫がまだ若干ありますが、手に入らない部品は、大体のものが、ペトロマックスの部品で代用出来ますので、参考にしてくださいね〜

オプティマス 1550 メンテナンス方法
さて、それではバラシに入りますが、お決まりですが、このメンテナンス方法はあくまで自己流ですので、分解される方は自己責任にてお願い致します〜(^◇^;)


Optimus 1550 メンテナンス方法

オプティマス 1550 分解

で、メンテナンス前に一通り外観に異常がないか見てみます。(^◇^)


オプティマス 1550 解体
まずは、メンテナンス前に初動操作。
エアーバルブを開け、完全に圧力が残っていない事を確認。(このまま軽く開けときます。)


オプティマス 1550 メンテナンス方法
次にバルブを開放します。
この操作は、トップフード、 インナーチムニーを外した際に、ニードルを痛めない為です。
マントル交換などの際にも忘れずに〜(^^)
で、一応どういう事かと言うと。。。

Optimus 1550 分解
バルブが閉まった状態。

Optimus 1550 分解
バルブが開いた状態。
ニードルの針が引っ込んでますよね〜(メンテナンス時は必ずこの状態に)


■部品:ペトロマックスニードルニップルキット 500cp<
■部品:OPTIMUS(オプティマス) 1550G用クリーニングニードル
■部品:OPTIMUS(オプティマス) 1550G用ニップル
■部品:OPTIMUS(オプティマス) 1200A用ニップル


ペトロマックス メンテナンス方法
で、この状態で、トップフード・ インナーチムニー取り外します〜


■部品:ペトロマックス インナーチムニー 500cp
■部品:ペトロマックス ミクシングチューブ 500cp
■部品:OPTIMUS(オプティマス) 1550G用ミキシングチューブ



Optimus 1550 プロテクションプレート 取り外し

プロテクションプレート
次に、プロテクションプレートを取り外します。
取り外しは、中央のネジを左回しします。


ペトロマックス 分解
このネジを外すと、フレームも外れるので、こんな感じになります〜

Optimus 1550 ニップル
Optimus 1550 ニップル
次に、ニップルの取り外しです。
専用工具(無い方は、スパナなど)で、左に回し、中にニードルが有るので、垂直に取り外します。


Optimus 1550 ペトロマックス ニップル
ニードルも、専用工具(無い方は、プライヤ等)で左に回すと外れます。


ペトロマックス メンテナンス
オプティマス メンテナンス
次にバルブの取り外し。
こちらも、ネジを左に回すと外れます。


オプティマス 1550 分解方法
オプティマス 1550 メンテ方法
ペトロマックス メンテナンス方法
ペトロマックス 分解方法
次に、バルブナットを外します。
こちらは根本にあるナットを左回しにすると外れます。


Optimus 1550 分解

で、次に ヴァポライザーアッパーパート部分のみを外したかったのですが、固着して全く外れない状態なので、 ヴァポライザー全体を一旦外しちゃう事に。
アッパーパートだけ外れた方はここは後手順と考えてくださいね〜


Optimus 1550 メンテナンス方法
オプティマス 1550 分解
オプティマス 1200 メンテナンス方法
ヴァポライザーアッパーパートをちょっと力任せに分離。(^◇^;)
やっと外れました〜
一番下に見えている部分が、ヴァポライザーバルブです。
画像には写っていませんは、下から覗くと細かいメッシュ状になっています。
ここに、汚れが付着している場合、タンク内が汚れている可能性がありますので、一度タンク内を確認してください。
今回は、全く汚れが付着していませんでした〜(^^)

■部品:ヴァポライザーコンプリート 500cp
■部品:ヴァポライザーアッパーパート 500cp
■部品:ペトロマック ヴァポライザーバルブ


Optimus 1550 メンテナンス方法
ペトロマックス メンテナンス方法
中から、コンダクティッドロットがやっと見えました〜
でこいつを引き出します。

う〜ん、そこそこの汚れ。
思った以上では無く、まだメンテナンスしなくても良いくらいですね〜(^0^;)

■部品:OPTIMUS(オプティマス) 1550G用コンダクティッドロット(2653)


ペトロマックス メンテナンス方法
コンダクティッドロットは、おなじみピカールで、曲げないようにゴシゴシします。
ヴァポライザーの中は、竹串などを通してゴシゴシ煤を落とします。


ペトロマックス メンテナンス方法
コンダクティッドロットを磨いた後は、この通りピカピカです。(^◇^)
あとはニードルなども汚れを落としますが、秘密の液体や、しばらく洗剤などに漬けて置きます。

ヴァポライザーの中も、秘密の液体や、しばらく洗剤などに漬けて水で流して乾燥させます。
ヴァポライザー中は想像以上に煤が貯まっている可能性があるので、何度も水洗いをすると、徐々に中の煤が取れますので、気が向いた回数を洗い流してくださいね〜(^。^)

ペトロマックス 分解方法

あと、インナーチムニーや、ミクシングチューブも洗浄したい場合は、取り外し前に必ず、インナーチムニーと、ミクシングチューブの間のサイズを測ってください。
ここで、エアーの混合濃度が変わるため、調子の良いときは、洗浄後同じサイズ(間隔)にします。
あと、燃焼が安定しない等、調子の悪い場合は、この間隔の調整である程度直る可能性があります。


ペトロマックス メンテナンス方法
インナーチムニーから、ミクシングチューブを取り外す場合は、このネジを左回しにして緩めます。


ペトロマックス 解体方法
ペトロマックス 復活方法
で、洗浄後はこんな感じです。
大体ピカピカになりました〜


Optimus 1550 メンテナンス方法
洗浄はここで終了〜
次は組み立てです。

コツのいる箇所は、バルブボルトの取り付けです。
バルブボルト取り付け位置に、コンダクティッドロットを入れ、穴から、コンダクティッドロットの切り込みと、バルブボルトの突起はきちんと合うようにボルト止めします。

Optimus 1550 メンテナンス方法
固定出来たら一旦、バルブを取り付け、コンダクティッドロットがきちんと動作しているか確認します。


ケロランタン メンテナンス方法
確認できたら。バルブを外し、ヴァポライザーアッパーパートを取り付けます。


ケロランタン 分解方法
オプティマス 1550 メンテナンス方法
次に、ヴァポライザーをタンクに取り付けます。
ヴァポライザーの向きを、バルブが外に向くように、この時点で、きちんと合わせて取り付けます。


オプティマス 1550 分解方法
オプティマス 1550 解体方法
オプティマス 1550 不調
フレーム・プロテクションプレートをネジで取り付ければ、もう完成〜\(^O^)/


オプティマス 1550 復活
インナーチムニー取り付け、トップフードを取り付ければ〜


Optimus 1550 復活
ペトロマックス 復活
完成〜(^◇^)



------------------

ペトロマックス スペシャルセットA ニッケルプレイテッドブラス
ペトロマックス スペシャルセットA ニッケルプレイテッドブラス

27,000円 25,650円
値段も下がりお買い得。




ペトロマックス スペシャルセットB ニッケルプレイテッドブラス
ペトロマックス スペシャルセットB ニッケルプレイテッドブラス

27,000円 24,300円
こちらもかなり安くなりました〜(^^)




ブラス製ノズル 500cp
ブラス製ノズル 500cp

ノズルをセラミックからブラス製にすると、破損の心配が無く、さらに明るくなります。ペトロマックス500cpと、Optimus 1550/1550Gなどの、500cpランタンで使えますよ〜(^_^)b




Coleman(コールマン) マントル(11型)
Coleman(コールマン) マントル(11型)

ペトロマックスや、オプティマスのマントルは壊れやすいですよね〜

300~500cpクラスのケロランタンには、実はマントルはこれが一番お奨めですよ〜

丈夫で壊れにくく、しかも安いです!



Coleman(コールマン) マントル(21A型インスタクリップ)
Coleman(コールマン) マントル(21A型インスタクリップ)

150cp〜300cpクラスのケロランタンには、このマントルがお奨めです。

こちらも丈夫で壊れにくく、しかも安いです!



マントルは、コールマン製のを使っていれば、年中交換せずに長く使えます。
マントルサポートやマントルサポート用のマントルを使うより、コールマンの方が遙かに長持ちしますよ〜(^_^)b


■その他のパーツは、500cpパーツのページで探して見てくださいね!(^^)


長文お付き合いありがとうございました〜(^O^)/



同じカテゴリー(Optimus)の記事画像
Optimus フェルボトル(旧ロゴ)
Optimus 199 Ranger
Optimus 99
Optimus 燃料ボトル デットストック
Optimaus 8R。。。ロシア製 R1ミリタリーストーブ
Optimus 1550 & Optimus 1550G
同じカテゴリー(Optimus)の記事
 Optimus フェルボトル(旧ロゴ) (2010-10-12 13:49)
 Optimus 199 Ranger (2009-04-22 22:20)
 Optimus 99 (2009-04-02 00:22)
 Optimus 燃料ボトル デットストック (2009-04-01 10:21)
 Optimaus 8R。。。ロシア製 R1ミリタリーストーブ (2009-03-23 09:04)
 Optimus 1550 & Optimus 1550G (2009-03-10 10:57)



ペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順の記事へのトラックバック
Vapalux メンテナンスの分解手順のご要望を頂いたので、手順を掲載します〜
Vapalux / ヴェイパラックス メンテナンス【CampLogs | キャンプログ】at 2009年05月28日 01:10
この記事へのコメント
おぉ~!
ピカピカで気持ちいいですね♪

マントルは私も♯11と21Aです。
Posted by ジープ乗り at 2009年05月26日 19:27
ジープ乗りさん、こんばんは〜

> ピカピカで気持ちいいですね♪
は〜い、やつぱりピカピカは気持ち良いですよね〜

> マントルは私も♯11と21Aです。
やっぱり、これですよね〜(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年05月26日 21:44
こんにちは~師匠

ランタン、メンテナンス凄いですね!!
大変勉強に成りました~凄すぎです。

師匠の記事を教科書にして
壊す覚悟で、私も挑戦してみます(^^)
Posted by bakabon at 2009年05月27日 09:34
bakabonさん、こんにちは〜

> 壊す覚悟で、私も挑戦してみます(^^)
あはは〜
壊さない様に挑戦してみてください〜(^◇^)
Posted by camplog at 2009年05月27日 11:14
camplogさん!

おみごと--ですね
ありがとうございます♪

これで僕も一度もやっていない
ペトロ・メンテナンスできるかも(~o~)
詳細な手順助かります(^^♪

近いうちにやってみますね-♪
Posted by rogingu at 2009年05月27日 11:54
オイラも勉強になりました!!

今222を調整?中ですが、メンテしてると

更に愛着が沸きますよね~。

今ちょっと楽しい時期かもです(笑)
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年05月27日 12:29
roginguさん、こんばんは〜

> 近いうちにやってみますね-♪

は〜い、楽しいですよ〜
是非お試しください〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年05月28日 01:04
くまごろうさん、こんばんは〜

> オイラも勉強になりました!!

お役に立てて光栄です〜(^O^)/

> 更に愛着が沸きますよね~。

そうそう、いじっただけ愛着沸きますよね〜
可愛い子です〜(^^)

> 今ちょっと楽しい時期かもです(笑)
同感です〜

別件ですが、お聞きました〜
お会い出来る日を楽しみにしてますね〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年05月28日 01:08
ふむふむです
これまた、永久保存版の記事じゃないですか!
すばらしいっす
最後の、マントルのコラムは大変参考になりました。
どうしたもんかなぁと思っていたモンですから~
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年05月31日 21:41
TERUZOUさん、こんばんは〜

バタバタでご返信遅くなりまして申し訳ありません〜


> 最後の、マントルのコラムは大変参考になりました。

是非お試しください〜
これ間違え無く良いですよ〜(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年06月02日 20:44
家にあったランタンを、使いたいのですが全くの素人です。 直して欲しいです。
1550/500cpと書いてます。
Posted by しんぶー at 2016年06月13日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
引用する

ペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順,にほんブログ村 アウトドアブログへ
アウトドアBlogランキングに参加しています~

削除
ペトロマックス・オプティマス 1550G メンテナンス手順
    コメント(11)