ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
camplog
camplog
主に関東のキャンプ場に出没しています。
高速1000円化されてから、渋滞避ける為、最近はすっかり遠距離出なくなりました〜
最近多忙に付き、更新頻度かなり少なくなってます〜(大汗)
Twitter Button from twitbuttons.com

お気に入り




ルミエールランタンにGoo!!
激安!ドライブレコーダー

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月07日

MSR Flex4 System / Flex4システムレポ

MSR Flex 4 システム

MSR Flex 4 System レポ

お待たせ致しました〜
MSR Flex 4 System レポを掲載します〜
MSR Flex 4 System

MSR Flex 4 システム

前回GWで初使用してきました〜
全体的な使用感としては、これだけのものが収まっている割に、コンパクト収納・軽量です。


FLEX SKILLET

FLEX スキレット

で、先日前回買い忘れてしまった、FLEX スキレットを追加購入し、早速スタッキングしてみます。

何処を見ても、「ノンスティック・デュラライト加工を施したアルミ製フライパン。FLEX 4 システムの内側、FLEX3 システムの外側に収まります。」と表記されているだけなので、このギチギチのスペースにどの様に収まるか不明でした。


FLEX スキレット

LEX SKILLET

FLEX スキレット

で、一番の疑問点は、この取っ手ですが、FLEX 4と同様の折りたたみ式(脱着可能)が付いています。
しかし、この取っ手がある事で、本当にスタッキング出来るの?
と言う疑問がありましたが。。。。
まずは、スタッキング自体を見てみましょう〜(^◇^)


MSR Flex 4 システムと、FLEX スキレット

MSR Flex 4 System

でまずは大鍋。
5.3リットルの硬質アルマイト加工の両手ハンドル付アルミ製鍋になっています。
中の小鍋とは、加工が異なります。


MSR Flex 4 システム

ストレイナー機能付の蓋を外すと、ディープディッシュプレート(L)がまずお目見えします。
こちらは、容量1.4L、耐熱105℃のBPAフリーのポリエチレン樹脂製プレートで、皿や、ボールとして利用ができます。
FLEX 4 システムには、Lサイズ2枚、Mサイズが2枚の計4枚が付属しています。

最初はどうかと思いましたが、実際使って見るとかなり便利に使えます。(^^)

MSR Flex 4 システム

ディープディッシュプレート(L)を取り外すと、3.2リットルのノンスティック・デュラライト加工アルミ製鍋が見えます。
こちらの蓋もストレイナー機能付です。
こちらの鍋は片手鍋で、取っ手の折りたたみ、取り外しが可能です。


MSR Flex 4 システム

小鍋を取り出し、蓋を外すと、ディープディッシュプレート(M)が見えます。
真ん中の青いのは、シリコン製鍋掴みです。
こちらは、ダ○ソーで100円で購入。
スタッキング時の金属同士が当たる場所に入れて置けばキズ防止にもなり便利に使えます。


MSR Flex 4 システム

で、次に出て来るのは、断熱マグカップ4個です。
普段は、スノーピークのダブルチタンマグを使用しているので、これも最初は全く使う予定無く、期待薄でしたが、実際使用してみると家族から非常に評判が良く、子供がひっくり返しても、結構蓋がしっかりしているので、一気に中身が溢れる心配がありません。

酒を呑むには、スノーピークのダブルチタンマグの方が良いと思いますが、これは結構ヒットでした。

GWは、私以外全員この断熱マグを使用していました。(^_^;


MSR 断熱マグ

MSR FLEX 断熱マグ

MSR マグカップ

で、この断熱マグですが、1点問題点があります。
MSR Flex 4 システムが届いた時に、妙にゴム臭いので、原因を調べたら断熱マグにコーティングされているゴムがかなり臭っていました。

で、一晩中性洗剤を入れた水に沈め洗い、大夫臭いは取れましたが、再度もう一晩つけ置きしたら、やっと臭いが取れました。

2晩付け置きすれば臭いは完全に取れます。新品状態でいきなり使えない程臭いますので、ご注意ください〜(^◇^;)


MSR Flex 4 システム

で、やっと、FLEX スキレットをインストールしますが、やはり取っ手付きではそのまま収納は無理でしたので、取っ手を外し、大鍋の上にディープディッシュプレート(L)を入れ、FLEX スキレットを置き、キズ防止にシリコン鍋掴みを入れ小鍋を置きました。


MSR Flex 4 System

全てを元通りスタッキングし、大鍋の蓋を閉める前に、取っ手が置けるか実験。。。。。


MSR Flex 4 システム スタッキング

う〜ん、やっぱり閉まらない〜(-。-;)
まぁ、小鍋の取っ手が共有出来るから、まぁ良いか〜


MSR Flex4 System / Flex4システムレポ

と言う事で、代わりにMSRアルパイン フォールディング3点セットのストレーナー、スパチュラをインストール。


MSR Flex 4 システム

MSR Flex 4 システム

今度はしっかり収まりました〜


MSRアルパイン フォールディング

で、残りがこれ(^◇^;)

スプーンは収納ケースに入れ、ハンドルは無くした時の予備にします〜(^_^;)



で、ついでなので、MSR BLACKLITEとのサイズ比較。
FLEX 4はスノーピークの収納ケースに入れています。(^^)

MSR BLACKLITE

MSRブラックライトグルメクックセット

MSRブラックライトグルメクックセット

MSRブラックライトグルメクックセット

MSR BLACKLITE

口径は、MSR BLACKLITEの大鍋と、FLEX 4の大鍋は同じサイズで、ブラックライトの大鍋にFLEXの蓋がピッタリです。
高さは、3〜4cm、FLEX 4の方が高さがありますが、これだけのスタッキングでこれだけの差ですから、良しとします。(^◇^)

総合的には、家族4人での使用であれば、お薦め出来る製品ですね!

今回も長文お付き合いありがとうございました〜ヾ(^_^)BYE


欲しい方は、売り切れ続出なので、こちらから探してみてくださいね〜(^^)/
■ナチュラム
MSR FLEX 4 システム
MSR FLEX 4 システム

4人用 MSR FLEXシステム


MSR FLEX 3 システム
MSR FLEX 3 システム

3人用 MSR FLEXシステム


MSR FLEX スキレット
MSR FLEX スキレット

MSR FLEX 3、4兼用スキレット



■楽天
楽天ならこちらから。



同じカテゴリー(MSR)の記事画像
MSR VISTAWING再販?
MSR MoRoom3 & Screening Room
届きましたよ〜
MSR OutfitterWing
MSR VERO + MSR Bug Hut2
MSR Bug Hut2
同じカテゴリー(MSR)の記事
 MSR VISTAWING再販? (2010-12-11 14:00)
 MSR MoRoom3 & Screening Room (2010-11-29 12:30)
 届きましたよ〜 (2010-11-26 12:30)
 MSR OutfitterWing (2010-10-19 12:30)
 MSR VERO + MSR Bug Hut2 (2009-11-20 10:42)
 MSR Bug Hut2 (2009-11-18 00:04)



MSR Flex4 System / Flex4システムレポの記事へのトラックバック
気になっていた、MSR Flex 4 System、結局行ってしまいました〜
MSR Flex 4 System / Flex4システム【CampLogs | キャンプログ】at 2009年06月08日 13:21
この記事へのコメント
こんだけパッキングできれば、いいんじゃないの?すばらしいと思うよ♪~やはり新しい物には、新しいなりの利点がありますね^
Posted by 亀吉 at 2009年06月07日 21:05
こんちはー

ううう、Blacklite、"廃盤"の2文字に釣られてポチっとしちゃいましたよ・・・
camplogさんのこのレポートを読んでたらコッチにしてましたね、間違いなく(泣)

マグのゴム臭って抜けるんですね。
やっぱりいいなぁ、コレ。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年06月07日 23:02
亀吉さん、こんにちは〜

> こんだけパッキングできれば、いいんじゃないの?すばらしいと思うよ♪~やはり新しい物には、新しいなりの利点がありますね^

そうそう、これだけ詰まっている割にはコンパクトですよね〜

でも、家族4人で動く機会がそれほどないので、普段はPRIMUS EtaPower EFは主役だと思います(^◇^;)
Posted by camplogcamplog at 2009年06月07日 23:27
dreameggsさん、こんばんは〜

> ううう、Blacklite、"廃盤"の2文字に釣られてポチっとしちゃいましたよ・・・
> camplogさんのこのレポートを読んでたらコッチにしてましたね、間違いなく(泣)

いやいや、私もご覧の通り両方持ってます(^◇^;)

Blackliteも良いですよ〜
買って正解だと思いますので、ついでにFLEXも行っちゃってください〜(^○^)


ゴム臭はちゃんと取れますからご安心を〜(^◇^)
Posted by camplogcamplog at 2009年06月07日 23:30
こんばんは~師匠

さすがの完璧なレポ大変参考になりました。
耐熱マグは明日にでも漬け置き洗いしてみますね~♪
良い情報ありがとうございました!

私もBlacklite持っていますが、FLEX4やはり買って良かったと実感しました(^^)

使用するのが実に楽しみですな~(笑)

しかし、又購入する物が増えたような気が・・・(爆)
Posted by bakabon at 2009年06月08日 01:34
おはようございます!!

>シリコン製鍋掴みです。

オイラも同じの使ってます(笑)

そして・・・↑皆さんBlackliteいらないですか?下取りしますよ~。

FLEX4かなり良さそうですね~。
ゴム臭は微妙ですが、浸けで取れるなら問題ないですね。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年06月08日 08:07
bakabonさん、こんにちは〜

>耐熱マグは明日にでも漬け置き洗いしてみますね〜♪

はーい、是非お試し下さい〜(^^)


>私もBlacklite持っていますが、FLEX4やはり買って良かったと実感しました(^^)

Blackliteもお持ちでしたか〜
Blackliteは裏が何とも綺麗ですよね〜
裏返して使う事はありませんが〜(≧ω≦)


>しかし、又購入する物が増えたような気が・・・(爆)

ちょっと情報が遅かったですね〜(/_\;)
Posted by camplog at 2009年06月08日 14:47
セット物は敬遠していたのですが、
レポ拝見でコレは使ってみたいですね~
特にマグはアウトドア気分を盛り上げそ~で、いいな~(笑)
Posted by リッチ at 2009年06月08日 20:08
ナイスなプライスに負けて買えていませんが
こちらのこのセット。カッコイイですねy
大鍋と小鍋とマグのセットくらいで4人用サイズがあればベストなんですけど。
別売りなんてしてくれんでしょうね~
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年06月08日 21:09
見事なスタッキングですね。
欲しいぃぃぃと思うのですが使いこなせるかどうか・・・。
断熱マグは冷たいものもいけるのでいいですよね。

ナイスな値段と使いこなせるかが我が家の課題です。
Posted by ドレッドライオン at 2009年06月09日 11:59
くまごろうさん、こんにちは〜


>>シリコン製鍋掴みです。
>
>オイラも同じの使ってます(笑)

あはは〜
これ良いですよね〜(≧ω≦)


>FLEX4かなり良さそうですね〜。
>ゴム臭は微妙ですが、浸けで取れるなら問題ないですね。

ちゃんと匂いはとれますからご安心を〜(^O^)
Posted by camplog at 2009年06月09日 15:32
リッチさん、こんにちは〜

>レポ拝見でコレは使ってみたいですね〜
>特にマグはアウトドア気分を盛り上げそ〜で、いいな〜(笑)

これだけスタッキング出来ると便利ですよね〜
マグはカラフルで良いですよ〜
2名用のFLEXも有りますよ〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年06月09日 15:36
TERUZOUさん、こんにちは〜

>大鍋と小鍋とマグのセットくらいで4人用サイズがあればベストなんですけど。
>別売りなんてしてくれんでしょうね〜

あはは〜
大丈夫。これはFLEX 4システムと言うフルセットですが、大鍋・小鍋セットのFLEX 4と言うのがあります。マグも別売りで売ってますよ〜(^^)
Posted by camplog at 2009年06月09日 15:40
ドレッドライオンさん、こんばんは〜

> ナイスな値段と使いこなせるかが我が家の課題です。

あはは〜
使いこなしは大丈夫〜
単なる鍋ですから〜(^◇^;)

値段はちょっと高いですね〜
Posted by camplog at 2009年06月09日 23:58
すっごくほすい~んだな~コレ♪
食検が通らないみたいなんで餅好きではプレートとカップしか扱えないみたいなのですが...
Posted by hikarika at 2009年06月10日 11:32
hikarikaさん、こんにちは〜
こちらでも宜しくです〜(^^)

> 食検が通らないみたいなんで餅好きではプレートとカップしか扱えないみたいなのですが...

そうなんですか〜
餅好きでは扱えないんだ〜
知らなかった〜
Posted by camplogcamplog at 2009年06月10日 11:53
こんばんは~師匠

耐熱マグ、2晩付け置きしてみした。

師匠のお言葉通り、臭いは完全に取れましたよ!

良い情報ありがとうございました\(^^)/
Posted by bakabon at 2009年06月12日 22:56
bakabonさん、こんにちは〜

> 師匠のお言葉通り、臭いは完全に取れましたよ!

お役にたてて良かったです〜
これでガンガン使えますね〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年06月15日 12:13
はじめまして!
MSRを探していたらcamplogさんのブログに辿り着きました。

最近、海外通販の楽しさを知ってしまいまして・・・
いろいろ参考にさせていただきたく、今後とも宜しくお願いします。

お気に入りに登録させていただきます。
Posted by ばんじょうばんじょう at 2009年07月29日 17:37
ばんじょうさん、はじめまして(^O^)/
大変ご返信遅くなりまして申し訳ありません〜


>最近、海外通販の楽しさを知ってしまいまして・・・
あはは〜
こちらこそ宜しくお願い致します〜
まだまだ、円高なので、やめられないですよね(≧ω≦)
今度遊びに行かせて頂きますね(^O^)/
Posted by camplog at 2009年08月04日 12:07
MSRの断熱マグカップってどうなんだろう?と調べていたら辿り着きました。

とても参考になりました。

ゴム臭いのはどうかと思ったのですが、しっかり取れるようですね。


素敵な商品の感想をありがとうございます(^-^)
Posted by まんゆう at 2012年02月03日 13:42
まんゆうさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

お役に立てて良かったです〜♪
Posted by camplogcamplog at 2012年02月21日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
引用する

MSR Flex4 System / Flex4システムレポ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへMSR Flex4 System / Flex4システムレポ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへMSR Flex4 System / Flex4システムレポ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへMSR Flex4 System / Flex4システムレポ,にほんブログ村 アウトドアブログへ
アウトドアBlogランキングに参加しています~

削除
MSR Flex4 System / Flex4システムレポ
    コメント(22)