ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
camplog
camplog
主に関東のキャンプ場に出没しています。
高速1000円化されてから、渋滞避ける為、最近はすっかり遠距離出なくなりました〜
最近多忙に付き、更新頻度かなり少なくなってます〜(大汗)
Twitter Button from twitbuttons.com

お気に入り




ルミエールランタンにGoo!!
激安!ドライブレコーダー

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月04日

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ
Enders Baby の軍用ストーブです。
Enders Babyと同型ですが、このストーブちょっと変わってます。
Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

蓋には、1961の表記がありますね〜
約50年ほど前のストーブの様です。


Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby 9063 軍用ストーブ

蓋も良い感じですね〜(^^)


Enders Baby 9063 軍用ストーブ

で、蓋を開けると裏はこんな感じです。


Enders Baby パーツケース

Enders Baby パーツケース

で、この丸こいのは、パーツケースです。(^。^)


Enders パーツ
で、パーツの各所には、Endersのロゴがきちんと刻印されています。


で、このストーブ何が変わっているかと言いますと。。。


Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

じゃ〜ん、バーナーヘッドにご注目〜
ちょっと変わった形をしています〜

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

このヘッドは、多分炎を集中させるトーチの様なものでしょうか?


Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

で、実際の使用時はこんな感じなのかな?


Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

このレバーの様なものは、立てるとこんな感じですので、これは使用方法が多分ちがいますね!


Enders Baby No.9063 軍用ストーブ

多分、この形が正解だと思います。
想像するに、このレバー形状の上に棒状の何かを置き、加熱するものだと思います。
多分医療器具などを加熱消毒するバーナーでしょうかね?

詳しい事は分かりませんが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください〜(^○^)

それでは、長文お付き合いありがとうございました〜



同じカテゴリー(ENDERS)の記事画像
Enders No.298
同じカテゴリー(ENDERS)の記事
 Enders No.298 (2009-03-05 11:19)



Enders Baby No.9063 軍用ストーブの記事へのトラックバック
一昨日、ドイツより届いたばかりです「Enders:エンダース」Baby No.9063 の軍用ストーブです旧西ドイツ軍採用のレアなモデルです未給油未使用で更にレア度がスーパーです■ 民生モデル ■「...
Enders"Baby"No.9063:軍用ストーブ【  焚火な野遊び:レイドバック】at 2009年06月05日 22:45
Enders 9063 Babyようやくうちにも赤ん坊が生まれました
縁ダス!パンデミックなんだす!【酒とスキーとときどきアウトドア】at 2010年05月18日 03:00
この記事へのコメント
めずらしい品ですね。
おっしゃるとおりメディカルバーナーの一種ですかね?今度一度点火したとこ見せてください。
Posted by 亀吉 at 2009年06月04日 17:59
久しぶりの更新に凄いものがでてきましたね。

1961年ですよね。
医療が発達していた独ですからね。
直接加熱消毒は年代的に無いような・・・。
でも、babyなんで衛生兵が持ち運べますよね。

北の御大の見解に期待します。
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2009年06月04日 18:45
亀吉さん、こんばんは〜

> おっしゃるとおりメディカルバーナーの一種ですかね?

ですかね?良くわかりません〜(^◇^;)


> 今度一度点火したとこ見せてください。
は〜い(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年06月04日 19:22
ドレッドライオンさん、こんばんは〜

> 久しぶりの更新に凄いものがでてきましたね。

風邪引いたり、バタバタしてたりで、すっかりご無沙汰です〜(^◇^;)


> 直接加熱消毒は年代的に無いような・・・。

なるほど〜
今のところ、このレバーの様なものの使い道が良くわかりません〜
焼き鳥でも置いてみますか〜(^◇^)


> 北の御大の見解に期待します。

SHOWSEIさん、お待ちしています〜(^◇^)
Posted by camplogcamplog at 2009年06月04日 19:25
こんばんは~♪

これはまたレアな逸品を。。。

ん?このレバーと合体しそうなモノを見たことありますよ。

ガーゼの煮沸缶に変な棒(パイプ)がついてました。

詳しくはわかりませんが・・・
Posted by ジープ乗り at 2009年06月04日 20:09
ジープ乗りさん、こんばんは〜

> ガーゼの煮沸缶に変な棒(パイプ)がついてました。

なんと、それはかなり有力な情報ですね!
となると、立てて使うのかな?(^◇^;)
Posted by camplogcamplog at 2009年06月04日 20:58
こんちはー

おおぅ、これは素人の私の目でも『ちょっと違う』と判りましたよ!!(笑)

メディカルストーブ、ガーゼの煮沸缶・・・

正体が知りたいですなぁ。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年06月04日 23:44
コレに火を入れてる写真を見たことありますが
楕円のヘッドから、ジェット噴射のごとく火が出てましたよ。
ただ、火を入れていただけなので、何に使うかはわかりませんが・・。

使用目的もそうですが、火力調節でどんな感じになるか、知りたいですね〜。(^_^;)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年06月05日 00:55
こんにちは~\(◎o◎)/!
すっごい謎のスト-ブですね!
僕も、このスト-ブの使用目的気になります~

この記事の皆さんのコメント・・・
今後も見守らなければ(^^♪
Posted by rogingu at 2009年06月05日 11:40
dreameggsさん、こんにちは〜

>メディカルストーブ、ガーゼの煮沸缶・・・
>
>正体が知りたいですなぁ。

何でしょうね、これ?(≧ω≦)

この後触って見ましたが、やはりこのレバー形状の物は立てると不安定なので、寝かせて使う物だと思われます。

うーん正体不明ですが、今度火を入れて見ますね〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年06月05日 12:51
☆bridgeさん、こんにちは〜

>コレに火を入れてる写真を見たことありますが
>楕円のヘッドから、ジェット噴射のごとく火が出てましたよ。


やはりそうですか〜
これは、火入れが楽しみですね〜(≧ω≦)



>ただ、火を入れていただけなので、何に使うかはわかりませんが・・。
>
>使用目的もそうですが、火力調節でどんな感じになるか、知りたいですね〜。(^_^;)


その内、火入れのレポしますね〜(^O^)/
Posted by camplog at 2009年06月05日 12:57
roginguさん、こんにちは〜

>すっごい謎のスト−ブですね!
>僕も、このスト−ブの使用目的気になります〜


あはは〜
私も気になります〜

皆さん知識が凄いので、きっと何だか正体が分かるでしょうね!
Posted by camplog at 2009年06月05日 13:01
今後の動きに注視ですね。

非常に火入れが楽しみです。

期待してま~す。
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年06月05日 17:30
どもっす♪

>多分医療器具などを加熱消毒するバーナーでしょうかね?

おっ! ベビーのメディカルバーナーじゃないっすか~♪ 
こりゃまたレアな物を入手しましたね~


>この後触って見ましたが、やはりこのレバー形状の物は立てると不安定なので、寝かせて使う物だと思われます。

そうです!寝かせて使うものです♪

レバー?の上に メスやらシザースやらの器具を乗せて煮沸するものですね♪
なので器具が落ちないようにフックが付いてます (^○^)

手で持つと、熱くて火傷しがちなので、その防止策ですね♪

以上、使用方法でした~~(^○^)b
Posted by 野良坊野良坊 at 2009年06月05日 19:42
こんばんは、師匠

また、凄いストーブですね(^^)
点火したところを、是非見て見たいです!
Posted by bakabon at 2009年06月05日 22:28
トラックバックありがとうございます
お返ししますね
・・・忙しくて疲れています
このところ、まったく皆様のところへお邪魔で来ておりません
皆さん仰るとおり軍用のメディカルバーナーですね
医療器具の滅菌用にと聞いております!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年06月05日 22:44
くまごろうさん、こんにちは〜

> 非常に火入れが楽しみです。

あはは〜
近い内に〜(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年06月06日 16:14
野良坊さん、こんにちは〜

> そうです!寝かせて使うものです♪

やっぱり、そうでしたか〜(^^)

> レバー?の上に メスやらシザースやらの器具を乗せて煮沸するものですね♪
なので器具が落ちないようにフックが付いてます (^○^)

> 手で持つと、熱くて火傷しがちなので、その防止策ですね♪

なるほど〜
参考になります〜(^◇^)

家ではどうやって使おうかな〜
やっぱり焼き鳥串。。。(^◇^;)
Posted by camplogcamplog at 2009年06月06日 16:16
bakabonさん、こんにちは〜

> 点火したところを、是非見て見たいです!

は〜い、近い内に〜(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年06月06日 16:17
SHOWSEIさん、こんにちは〜

> トラックバックありがとうございます
お返ししますね

ありがとうございます〜(^^)/


> ・・・忙しくて疲れています
> このところ、まったく皆様のところへ> お邪魔で来ておりません

お疲れ様です。お体大事にしてくださいね〜

> 皆さん仰るとおり軍用のメディカルバーナーですね
> 医療器具の滅菌用にと聞いております!!!

やっぱりそうでしたか〜
珍しく一発的中でした〜(^◇^)

参考になります。
ありがとうございます〜(^O^)/
Posted by camplogcamplog at 2009年06月06日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
引用する

Enders Baby No.9063 軍用ストーブ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへEnders Baby No.9063 軍用ストーブ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへEnders Baby No.9063 軍用ストーブ,アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへEnders Baby No.9063 軍用ストーブ,にほんブログ村 アウトドアブログへ
アウトドアBlogランキングに参加しています~

削除
Enders Baby No.9063 軍用ストーブ
    コメント(20)